X線作業主任者の過去問の解説:生体(2019年10月) | エックス線作業主任者 講習会・通信講座

0742-93-4303

受付時間 10時~19時(土日祝休み)

X線作業主任者の過去問の解説:生体(2019年10月)

ここでは、2019年(令和元年)10月公表の過去問のうち「エックス線の生体に与える影響に関する知識(問11~問20)」について解説いたします。

それぞれの科目の解説は、下記ページからどうぞ。

X線作業主任者の過去問の解説:管理(2019年10月)
X線作業主任者の過去問の解説:法令(2019年10月)
X線作業主任者の過去問の解説:測定(2019年10月)
X線作業主任者の過去問の解説:生体(2019年10月)



問11 放射線感受性に関する次の記述のうち、ベルゴニー・トリボンドーの法則に従っていないものはどれか。

(1)皮膚の基底細胞層は、角質層より感受性が高い。
(2)小腸の腺窩(か)細胞(クリプト細胞)は、絨(じゅう)毛先端部の細胞より感受性が高い。
(3)リンパ球は、骨髄中だけでなく、末梢(しょう)血液中においても感受性が高い。
(4)骨組織は、一般に放射線感受性が低いが、小児では比較的高い。
(5)神経組織から成る脳の放射線感受性は、成人では低いが、胎児では高い時期がある。


答え(3)
(3)の記述内容は正しいのですが、ベルゴニー・トリボンドーの法則に従っていません。
ベルゴニー・トリボンドーの法則とは、細胞と放射線の影響の受けやすさを表した次の3つの法則です。

1.細胞分裂の頻度の高いものほど、放射線感受性が高い。
2.将来、長期にわたって細胞分裂を続けるものほど、放射線感受性が高い。
3.形態的に、機能的に未分化なものほど、放射線感受性が高い。

血球の一つであるリンパ球は、骨髄などの造血器官で作られます。
この法則に従えば、造血器官の中にある未分化なリンパ球は、放射線感受性が高くなります。
しかし、リンパ球は末梢血液中の成熟した状態でも、放射線感受性が高いことが分かっています。



問12 組織加重係数に関する次のAからDの記述について、正しいものの組合せは(1)~(5)のうちどれか。

A 組織加重係数は、各臓器・組織の確率的影響に対する相対的な放射線感受性を表す係数である。
B 組織加重係数が最も大きい組織・臓器は、脳である。
C 組織加重係数は、どの組織・臓器においても1より小さい。
D 被ばくした組織・臓器の平均吸収線量に組織加重係数を乗ずることにより、等価線量を得ることができる。

(1)A,B
(2)A,C
(3)B,C
(4)B,D
(5)C,D


答え(2)
Aは正しい。組織加重係数は、致死がんや遺伝的影響に着目し、各臓器・組織の放射線影響の受けやすさを表した係数となっています。
Bは誤り。脳などの神経系は、放射線影響を受けにくい組織です。ICRP2007勧告における脳の組織加重係数は0.01で、骨髄などは0.12、生殖腺は0.08となっています。
Cは正しい。組織加重係数は全身を合計すると1になるように設定されています。そのためどの組織・臓器においても1より小さくなります。
Dは誤り。組織加重係数は、等価線量から実効線量を求める際に用いられます。



問13 放射線による遺伝的影響などに関する次のAからDの記述について、正しいものの組合せは(1)~(5)のうちどれか。

A 放射線による障害を骨髄細胞に受けると、子孫に遺伝的影響が生じる。
B 遺伝子の染色体異常は、正常な染色体の配列の一部が逆になることなどにより生じる。
C 小児が被ばくした場合でも、その子孫に遺伝的影響が生じるおそれがある。
D 放射線照射により、突然変異率を自然における値の2倍にする線量を倍加線量といい、ヒトでは約0.05Gyである。

(1)A, B
(2)A, C
(3)A, D
(4)B, C
(5)C, D


答え(4)
Aは誤り。「生殖細胞」が放射線障害を受けると、子孫に遺伝的影響が生じるおそれがあります。
Dは誤り。ヒトの倍加線量は、「1Gy」と推定されています。
B,Cは正しい。



問14 放射線による身体的影響に関する次のAからDの記述について、正しいものの組合せは(1)~(5)のうちどれか。

A 眼の被ばくで起こる白内障は、早期影響に分類され、その潜伏期は3~10週間であるが、被ばく線量が多いほど短い傾向にある。
B 再生不良性貧血は、2Gy程度の被ばくにより、末梢(しょう)血液中の全ての血球が著しく減少し回復不可能になった状態をいい、潜伏期は1週間以内で、早期影響に分類される。
C 晩発影響である白血病の潜伏期は、その他のがんに比べて一般に短い。
D 晩発影響には、その重篤度が、被ばく線量に依存するものとしないものがある。

(1)A,B
(2)A,C
(3)B,C
(4)B,D
(5)C,D


答え(5)
Aは誤り。白内障の潜伏期は、平均2~3年ですので「晩発影響」に分類されます。
Bは誤り。再生不良性貧血は、数Gyの被ばくで起こるとされており、「晩発影響」に分類されます。
C,Dは正しい。



問15 放射線の被ばくによる確率的影響及び確定的影響に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。

(1)晩発影響には、確率的影響に分類されるものと、確定的影響に分類されるものがある。
(2)確定的影響では、被ばく線量と影響の発生確率との関係が、シグモイド曲線で示される。
(3)遺伝的影響は、確率的影響に分類される。
(4)確定的影響の発生確率は、実効線量により評価される。
(5)しきい線量は、確定的影響には存在するが、確率的影響には存在しないと考えられている。


答え(4)
(4)は誤り。確定的影響は、「等価線量」により評価されます。一方で、確率的影響は、「実効線量」により評価されます。
(1)(2)(3)(5)は正しい。



問16 次のAからCの人体の組織・器官について、放射線感受性の高いものから順に並べたものは(1)~(5)のうちどれか。

A 毛のう
B 小腸粘膜
C 甲状腺

(1)A, B,C
(2)A,C, B
(3)B, A, C
(4)B, C,A
(5)C,A, B


答え(3)
分裂が盛んな細胞、若い細胞が多い組織ほど、放射線感受性が高く(放射線の影響を受けやすく)なります。
小腸粘膜や骨髄は、細胞分裂が盛んに行われている組織なので、放射線感受性が極めて高いのです。



問17 放射線による生物学的効果に関する次の現象のうち、放射線の間接作用によって説明することができないものはどれか。

(1)生体中に存在する酸素の分圧が高くなると放射線の生物学的効果は増大する。
(2)温度が低下すると放射線の生物学的効果は減少する。
(3)生体中にシステイン、システアミンなどのSH基をもつ化合物が存在すると、放射線の生物学的効果を軽減させる。
(4)溶液中の酵素の濃度を変えて一定線量の放射線を照射するとき、不活性化される酵素の分子数は酵素の濃度に比例する。
(5)溶液中の酵素の濃度を変えて一定線量のエックス線を照射するとき、酵素の濃度が減少するに従って、酵素の全分子数のうち、不活性化される分子の占める割合は増大する。


答え(4)
(1)は酸素効果と言い、間接作用だけでなく直接作用でも説明することができます。
(2)は温度効果と言い、間接作用によって説明することができます。
(3)は防護効果と言い、間接作用によって説明することができます。
(4)は間接作用によって説明することができません。直接作用によって説明することができます。
(5)は間接作用によって説明することができます。



問18 ヒトが一時に全身にエックス線被ばくを受けた場合の早期影響に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。

(1)2Gy以下の被ばくでは、放射線宿酔の症状が現れることはない。
(2)3~4Gy程度の被ばくによる死亡は、主に造血器官の障害によるものである。
(3)被ばくした全員が、60日以内に死亡する線量の最小値は、約4Gyである。
(4)半致死線量(LD50/60)に相当する線量の被ばくによる死亡は、主に消化器官の障害によるものである。
(5)10~15Gy程度の被ばくによる死亡は、主に中枢神経系の障害によるものである。


答え(2)
(1)は誤り。1Gy程度の被ばくで、放射線宿酔の症状(全身倦怠感、頭痛、吐き気など)が現れます。
(2)は正しい。
(3)は誤り。被ばくした集団中の半数の個体が一定期間内に死亡する線量を半致死線量といい、ヒトでは約4Gyとされています。
半致死線量は、アルファベットを用いるとLD50/60と表記することができます。
「LD」は致死線量、「50」は50%、「60」は60日の意味で、被ばく後60日以内に半数が死亡する線量という意味です。
半致死線量に相当する線量(約4Gy)の被ばくでは、主に造血器官の障害により死亡します。
また、被ばくした全数が死亡する線量の最小値を全致死線量といい、ヒトでは約7Gy程度とされています。
(4)は誤り。(3)の解説を参照してください。
(5)は誤り。10~15Gy程度の被ばくでは、主に消化器官の障害により死亡します。



問19 胎内被ばくに関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。

(1)着床前期の被ばくでは胚(はい)の死亡が起こることがあるが、被ばくしても生き残り、発育を続けて出生した子供には、被ばくによる影響はみられない。
(2)器官形成期の被ばくでは、奇形が生じることがある。
(3)胎児期の被ばくでは、出生後、精神発達遅滞がみられることがある。
(4)胎内被ばくにより胎児に生じる奇形は、確定的影響に分類される。
(5)胎内被ばくを受け出生した子供にみられる精神発達遅滞は、確率的影響に分類される。


答え(5)
(5)は誤り。胎内被ばくにより胎児にみられる精神発達遅滞は、「確定的影響」に分類されます。
(1)(2)(3)(4)は正しい。



問20 生体に対する放射線効果に関する次のAからDの記述について、正しいものの組合せは(1)~(5)のうちどれか。

A 平均致死線量は、ある組織・臓器の個々の細胞を死滅させる最小線量を、その組織・臓器全体にわたり平均した線量で、この値が大きい組織・臓器の放射線感受性は高い。
B 半致死線量は、被ばくした集団中の個体の50%が一定期間内に死亡する線量であり、動物種の放射線感受性を比較するときなどに用いられる。
C 全致死線量は、半致死線量の2倍に相当する線量であり、この線量を被ばくした個体は数時間~数日のうちに死亡してしまう。
D RBE(生物学的効果比)は、基準となる放射線と問題にしている放射線とが、同じ生物学的効果を与えるときの各々の吸収線量の比であり、線質の異なる放射線による生物学的効果を比較する場合に用いられる。

(1)A,C
(2)A,D
(3)B,C
(4)B,D
(5)C,D


答え(4)
Aは誤り。平均致死線量は、細胞内の全ての標的に平均して1個ずつの放射線のヒットを生じる線量のことで、細胞の放射線感受性の指標として用いられます。この値が大きいほど、その細胞の放射線感受性は低いことになります。
Cは誤り。全致死線量は、被ばくした全数が死亡する線量の最小値であり、半致死線量の2倍という定義ではありません。
B,Dは正しい。

講師のご紹介

講師写真

はじめまして。講師の奥田真史です。エックス線作業主任者の講習会・通信講座なら私にお任せ下さい!
実務4年!講師14年!の実績があり、合格まで徹底サポートいたします!
いつでもお気軽にお問い合わせ下さい。私が対応いたします。
講師プロフィール
著書はこちら

サイドカバーデザイン
サイドバー電話
サイドバーメール
サイドバービデオ2022年版
サイドバービデオ2023年
サイドバー決済方法
上に戻る